近年会社の「飲み会」というのは敬遠される傾向にあります。
特にライフスタイルの変化、企業に対しての忠誠心が希薄になりつつある若い世代にとっては、
この企業での飲み会というものに対して非常に強い抵抗を示す方が多いようです。
そんな中、僕はクライント先であえて、この飲み会と言う文化を復活してもらっています。
メールに代表されるデジタルなコミュニケーションがもてはやされているようですが、
それに対するアナログ的な飲み会によるコミュニケーションの効果を今一度見直す
べき所に来ていると感じます。
飲み会が経営にどのように効果をもたらすかは後日回に記述するとして
まずは新入社員の入るこの時期歓迎会という「飲みにケーション」
を行ってみて下さい。新入社員が入らないのであれば「花見」でも良いでしょう。
案ずるならぬ論ずるより生むが安し
僕がここで書く前にその効果が実感できるかもしれません
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