2007年問題のビジネスチャンス
今回はズバリ「朝」です。
今までのの大きな流れとして、店舗の営業時間は夜に延びてきました。
営業時間はどんどん遅くなり深夜営業の店舗も増えました。
しかし、超高齢化社会とあわせ
朝早くから目覚める人が多くなります。
団塊世代の活動時間は高齢化と合わせ朝にシフトしていくことが予想されます。
ここに健康などのニーズの高まりをプラスすると
早朝営業のスポーツジムや朝食にスポットを当てたビジネスが考えられます。
また、早朝からの時間帯を有効に使いたいニーズの高まりは
営業時間の早朝化を検討する必要があるでしょう。
まだ、この点について動き始めている企業は少ないと感じます。
これこそビジネスチャンスではないでしょうか?
企業は深夜の需要と早朝の需要どちらにバランスを置くのか、
又は両方を検討するのか早期に自社の商品やサービスの特性に合わせ
営業時間を再度検討する必要性があります。
是非一度話し合いの場、マーケットの調査をオススメします。
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